FC2ブログ

スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

[紹介]海月姫

2010⁄08⁄27(金) 01:50
海月姫(1) (講談社コミックスキス)海月姫(1) (講談社コミックスキス)
(2009/03/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る

マンガ喫茶で海月姫を読んだ。少女マンガをきちんと読むのは生まれて初めてだ。前からなんとなく気になっていた。
あらすじを紹介すると、クラゲオタクな主人公の前にある日華やかな女性(でも女装)と知り合うことになり、今まで疎遠だった女性の世界に入っていくというストーリー。

少女マンガはなんかあの綺麗すぎる絵柄で敬遠してたけど、このマンガの絵柄は万人受けしそうなかわいらしさのおかげか、意外と抵抗なく読めた。
特に印象的だったのが、主人公の心の描写。不器用だからこそあれほどピュアな感情を抱けるんだなっていうのがわかる。ある日ショックを受けてしまったときに、自分は熱湯とか冷や水を浴びるより、ぬるま湯に浸かっていたいという感情をもったのがなんともせつない。それと主人公に惚れてしまった鯉淵 修の方の描写もなかなか面白い。

この漫画の世界はおおきく2つに分けられる。オタクな世界かオシャレな世界。どちらがいいかはその人次第。問題はそれぞれの世界は光と影の関係ではあるが、上と下の関係ではないということ。それぞれの世界に入るのに資格なんて必要ないんだなっていうことを読んで思った。

この作者は他にも色々と連載を持っているみたいだけど、きちんとしたクオリティを保っているな。
スポンサーサイト

TOP

[紹介]チャーリーズ&キャッチミー

2010⁄08⁄25(水) 02:32
チャーリーズ・エンジェル コレクターズ・エディション [DVD]チャーリーズ・エンジェル コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/05/30)
ドリュー・バリモア
キャメロン・ディアス

商品詳細を見る

友達のオススメで観てみたけど、単純に面白かった。とにかくテンポも良いし、話も分かりやすい。これぞ娯楽映画だな。キャメロンディアスが可愛かったな。なかでもレーサーのシーンがね。エンディングでのNGシーンも、楽しく撮影ができているんだなっていうのがわかってよかった。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]
(2006/01/27)
レオナルド・ディカプリオ
トム・ハンクス

商品詳細を見る

詐欺師とFBI捜査官の追跡劇を描いた映画。これも意外と面白かった。レオナルドとトムハンクスの関係が深まっていくのが印象的。そしてオチもかなり清々しい。

TOP

[紹介]なかりいさ

2010⁄08⁄23(月) 03:17
ども、久しぶりの更新。すっかり忘れちゃったな。

ゆきろーさん>
コメントありがとうございます。一通り聴いた中では「beautiful world」が個人的に好きですね!


色々と映画を見たので紹介でも。(あらすじはallcinema ONLINEから拝借)
ガチ☆ボーイ【スタンダード・エディション】 [DVD]ガチ☆ボーイ【スタンダード・エディション】 [DVD]
(2008/09/17)
佐藤隆太
サエコ

商品詳細を見る

事故で記憶が1日しか持たなくなった主人公が、学生プロレスと出会い、アザや筋肉痛などのカラダに刻まれた記憶を通じて生きる実感を取り戻していく姿を綴る。
前半は学生モノらしいノリノリなコメディだったけど、主人公がもつ障害がわかってから急に話が重くなる。そしてクライマックスではこんなに感動するとは思わなかった。中でも主人公の父親が息子の日記を読むシーンが印象的だった。
過去を積み重ねて今の自分があるもの。それを積み上げることができないことが、どれほど生きることに辛いものになるのか、そして生きがいをもつことの喜びを表現した映画だった。

時をかける少女 通常版 [DVD]時をかける少女 通常版 [DVD]
(2007/04/20)
仲里依紗
石田卓也

商品詳細を見る

あるきっかけで、過去に遡ってやり直せる“タイムリープ”という能力を身につけたヒロインの淡い恋の行方と心の成長を丁寧な筆致で綴る。
これぞ青春という映画だった。主人公の、「変化」を恐れて青春を避けようとする姿に甘酸っぱさを感じる。主人公の友達の、クライマックスでの別れの一言は中々決まってたな。
この監督は幅広い層に支持してもらえるといいな。


両作品とも仲里依紗が出てるってことに気付いた。ちょうどブレイクする一歩手前の頃かな。あのあどけなさがなんかいいよな。

TOP

[紹介]HEART STATION

2010⁄08⁄16(月) 15:47
HEART STATIONHEART STATION
(2008/03/19)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


バイト先がセール中だったので、活動休止になった宇多田ヒカルの「HEART STATION」を購入した。少し話題に出すのは遅くなったな。ここ最近活動しているのをあまり聞かないなと思っていたらこのニュースが出た。そこで改めて今まで出した曲を聴いてみようと思って買った。
今思えば小学生のころはやけに宇多田ヒカルを聴いてたということを思い出した。親が車でよく流していたな。

それでこのアルバムを聴いてみたけど、綺麗すぎて脆そうな音楽って言えばいいのかな、そういう印象を受けた。やっぱり活動を結構続けてきたこともあって世界観が着実に確立されてきてるっていうのがわかる。wikiを見てみたら後期はすべて宇多田自身が編曲しているというのは驚き。

宇多田ヒカルで一番好きな曲は「光」か「COLORS」のどちらかかな。そういえばキングダムハーツの主題歌はどうなるんだ。引き継いで納得がいきそうな歌手ってあまり思い浮かばないな。それだけ宇多田ヒカルって女性歌手の中でも独特の個性をもってたんだな。

TOP

[日常]TOISU!

2010⁄08⁄12(木) 05:03
BESTOISU!!!(初回生産限定盤)BESTOISU!!!(初回生産限定盤)
(2010/01/13)
POLYSICS

商品詳細を見る

色々とレンタルしようかと思ったけど、結局CDは一枚だけにしておくことにした。欲張りは早飽きの元になりそうだからな。

そこで借りたのがPOLYSICSのベストアルバム「BESTOISU!!」。
POLYSICSの音楽性はとにかく好きだ。ハイテンションな演奏・意味不明な歌詞・3人の個性豊かなボーカル、音楽を武器にこれほど彩り鮮やかに表現するところが素敵だ。これを聴けば活気が湧いてくる。

でもCDで音楽を聴くよりもライブ映像を観る方がかなり楽しい。本当に彼らのライブってノリが面白そうだから行ってみたい。ただ俺が彼らを知った頃は、ボーカルのカヨが卒業をする準備をしていたという状態。これは結構大きな損失だよなぁ、もうできない曲とか多い気がする。活動が復帰したら(もういつでも復帰できるみたいだけど)行ってみようかな。

彼らの中で一番好きな曲は「ピーチパイオンザビーチ」かな。

各メンバーの個性を強く表現した曲。サビの歌詞が「ピッピキッピッピッピー!」というぶっ飛んでいるところ最高!この曲はこのアルバムには入っていないけど。


このアルバムの中では「Rocket」かな。


静と動が入り混じった曲なんだけど、クライマックスで今まで静だったBメロにギターサウンド&ドラムが入り込む展開がカッコよすぎる!

TOP

[日常]21

2010⁄08⁄10(火) 03:19
テスト終了&21歳になりました。これから夏休みが始まる・・・かな

RockDaze!のタイムスケジュールが発表された。
http://www.kyodo-west.co.jp/rockdaze_2010/
ベボベ早いな。サカナもみたいから、なんだかんだで最初から最後までいることになりそうだな。

TOP

[日常]BBQ

2010⁄08⁄02(月) 02:55
今日はバイト先でのバーベキュー大会にいってきた。テスト期間だけどね。
車でバイト先の人を送る必要があったから、アルコールは飲めなかった・・・。ビールのおいしさがわかってきたのに。
でもバーベキュー大会自体はかなり楽しかった。電話でしか話さない人と直接会うのは中々楽しい。
そして色々と考えさせられたりもした。自分自身を変えるのは自分自身だけなんだとわかっている。でもそれができていない。でもでもその考えを繰り返すことで、考えに深みが加わって変化が叶うと信じている。はじめの第一歩はゆっくりでもいいから進んでいきたい。抽象的なことばっかでごめんね。

とりあえず明後日のテストを頑張るか。

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。