FC2ブログ

スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

[日常]ゴンwww

2010⁄04⁄29(木) 01:10
ゴンさんを使ったコラ画像がおもしろすぎわろたwwwww

233がツボwww 来週のハンターハンターがいろんな意味で楽しみww
スポンサーサイト

TOP

[紹介]サウスバウンド

2010⁄04⁄25(日) 23:22
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)
(2007/08)
奥田 英朗

商品詳細を見る


父親は元過激派で、いつも僕のまわりで問題を起こしている。


長編だけど、あまりダレずに読み終えた。それぐらい面白かった。
とにかく父親の言動・行動が破天荒で思わず笑ってしまう。しかしそれでも主張はしっかりしてる。
物語の舞台は、前半は東京、後半は沖縄になっている。東京では、父親が小学校へ修学旅行費に直談判をするは、凶悪な中学生カツからは狙われるは、の板ばさみにされている主人公がかわいそうだった。でもそれほど悲劇にみえなく、あまりいやーな気分にはならないのは不思議。
沖縄では意外と平穏に過ごせるのかな、と思ったら終盤では、父親が全国のニュースで話題になるほどの騒動を起こす・・・。
小学生の世界ってこんな感じだなぁと、すこし懐かしい気分も味わえたな。


四畳半神話大系
のアニメをいち早く観たかったので、動画共有サイトで観た。
思った以上に主人公(ナレーター)の台詞が多く、早口だった。ここらへんうまく森見を再現してるなと思ったけど、原作未読者は疲れないかな。
OPでジョニーが出ていたw 一目みてわかった。 言ってしまえば、ムスコを擬人化したキャラなんだけど。 どうやって登場させるのかな。
占い師の「コロッセオ」がないのがちょっと気になったけど、満足な出来だった。テンポがたまらなくいい。

TOP

[紹介]サンボかっけええええ!

2010⁄04⁄22(木) 04:39


今度カラオケにいったらこれを歌うぜ!

TOP

[紹介]ガダラの豚

2010⁄04⁄19(月) 00:52
ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)
(1996/05)
中島 らも

商品詳細を見る


「面白い小説ある?」というスレッドがあると、たびたび出てくるのがこの「ガダラの豚」
それで気になって買い、ついさっき読み終えたところ。

 評判どおりの面白さだった。オカルト要素・ミステリー要素・コメディ要素・ホラー要素などなど、エンターテインメントの面白さの元となる、様々なエッセンスが盛りだくさんの壮大な物語。
 超能力を暴く番組からはじまり、新興宗教との戦い、アフリカへの旅、そして呪術師との決戦。どれも人物とのやりとりが楽しく、薀蓄も豊富で夢中になって読んでしまう。新興宗教の信者の誘いかたが、なかなかリアリティがあって面白い。

TOP

森見流走れメロス

2010⁄04⁄15(木) 02:43
新釈 走れメロス 他四篇新釈 走れメロス 他四篇
(2007/03/13)
森見 登美彦

商品詳細を見る


走れメロスなどの文学作品を、現代の京都を舞台に移した短編集。
しかし森見登美彦の大幅なアレンジにより、かなり偏屈で可笑しい作品に仕上がっている。
なかでも「走れメロス」にはおもわず笑ってしまった。大幅なあらすじを紹介すると

主人公が入っていたサークルが巨大な組織によってつぶされそうとしてきた。それをとめるため巨大な組織の代表に直談判をしたが、その代表は主人公に「桃色ブリーフ一丁で踊ってあげたら、取り下げてやろう」という条件を出す。しかし主人公は「妹の結婚式に出向かないといけないから、あと1日待ってくれ」と申し、その間彼の親友を人質にしてもらうことになった。

ここまではオリジナルの走れメロスと同じような展開である。しかし問題はその主人公には「妹がいない」ということ。そこから主人公の偏屈な逃走劇がはじまっていく。
とにかく主人公のハチャメチャぶりには笑わずにはいられない。
夜は短し歩けよ乙女、四畳半神話大系にもあらわれた設定などがあるので、森見ワールドを堪能できるのも面白い。

TOP

[紹介]相対性理論

2010⁄04⁄11(日) 23:25
シンクロニシティーンシンクロニシティーン
(2010/04/07)
相対性理論

商品詳細を見る


別にアインシュタインの相対性理論を紹介するわけではないのです。
相対性理論は女性ボーカルのバンド。あまり正体がわからないからあまりせつめいはできないけど、とにかく女性ボーカルがかなり特徴的で、個性的なバンド。
1stアルバムのシフォン主義はとことん聴きまくっていた(とくにスマトラ警備隊とLOVEずっきゅん)。
2ndアルバムのハイファイ新書は、なんだか落ち着いてしまって、前回以上には聴かなかった。

そして待ちに待った3rdアルバムがこのシンクロニシティーン。一通り聴いてみたけど、前作のようなおとなしい曲調はすくなくなって、かなりノリノリなメロディーラインになってて安心。
ただひとつになったのは、ボーカルの歌い方がすこし変わったところ。今までは、「けだるそう」に歌うけど、曲調はノリノリという、なんともアンバランスだけど、うまく曲として成り立っている感じだった。しかし今作は「けだるそう」というより可愛らしく(萌えっぽくともいえる)なってる気がする。うーむ一番最初の方向性に戻るのはもう厳しくなったか。これはこれで悪くはないけど。

TOP

[日常]ガガ音速こしこ

2010⁄04⁄07(水) 23:44
おとし玉~ベリー ベスト オブ 音速ライン (通常盤)おとし玉~ベリー ベスト オブ 音速ライン (通常盤)
(2009/01/14)
音速ライン

商品詳細を見る


PLAYER(初回限定生産盤)(DVD付)PLAYER(初回限定生産盤)(DVD付)
(2010/03/03)
capsule

商品詳細を見る


ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)
(2009/07/22)
レディー・ガガコルビー・オドニス

商品詳細を見る


またもやレンタルしてきた。

1枚目
「ポラリスの涙」で音速ラインの存在を知ったから、意外とアップテンポの、疾走感のある曲が多いとは思わなかった。

2枚目
一通り全曲聴いてみたけど、今回のcapsuleは前作よりクラブミュージック色が強くなっていた。特に気に入ってる曲はLIAR GAMEの挿入歌の「Love or Lies」かな。個人的には前回のMORE!MORE!MORE!の方向性の方が好きだな。TV観てたら、よくこのアルバムの曲が使われていたのを目の当たりにするので、引っ張りだこだなぁとちょっとうれしくなる。

3枚目
現在話題沸騰中の大型新人レディー・ガガをついにレンタル。少しミーハーなのですかさず借りた。しかしまだ聴いてない・・。

音楽の紹介というの本当に難しい・・・。

TOP

[紹介]うれしくって&スポーツ

2010⁄04⁄05(月) 04:24
うれしくって抱きあうようれしくって抱きあうよ
(2010/03/10)
YUKI

商品詳細を見る


スポーツスポーツ
(2010/02/24)
東京事変

商品詳細を見る


そろそろレンタル解禁なったかな、と思ってレンタルショップに立ち寄ってみると、ちょうどそれぞれ残り1本という状態だったので、そそくさと借りていった。そういえばcapsuleのアルバムを見ておくのも忘れていた。

両者のそれぞれの曲は、それぞれの個性が強く表れていて、かなり満足。
さらに歌詞カードがかなり魅力的である。YUKIのほうは、モノクロで写生された、YUKIのキュートなフォトがかなりの数が掲載されている。事変のほうは、林檎特有の、奇抜ではあるものの美麗な歌詞のレイアウト。

YUKIと林檎。年が経つ度に成長していく(個性が強く、幅広くなっていく)から応援したくなる。

TOP

[日常]内>外

2010⁄04⁄02(金) 03:22
 今日は地元の友達と遊んだ。その友達も大学生なので、こういう長期の休暇のときにしか帰ってこれない。あまりない機会なので、こういう時は外に出てパーッとエンジョイしたほうがいい。
 そう心の中で思っていた(ような気がする)けど、結局我が家のマイルームで、インドアな遊びにいそしんでおりました。

 どういうことでエンジョイしたのかというと、まずは俺の本棚チェック。ちょこちょこ買い集めてたので「すこしずつ増えてるな」といわれた。それから「3月のライオン」「屍鬼」「エンジェル伝説」に食いついてた。「3月のライオン」がその友達も集めているのには驚いた。あとは小説も面白いよなぁとしみじみ語り合った。

 あとはWiiで遊んでいた。格闘ゲーム「タツノコVSカプコン」で対戦をしたが、なぜか買った本人である自分は、ほとんどボッコボコにされて負けまくり。その後アクションシューティングの「罪と罰」で協力プレイをした。ポインタでゲーム画面の照準を捜査するタイプなので、はじめの方は2人とも楽しんでいたけど、あとから腕が痛くなって4ステージ目くらいで断念。最後にWiiスポーツリゾートを遊ぶ。中でもチャンバラがかなり白熱した。チャンバラで叩き合うという、シンプルな内容だからこそ盛り上がったはず。

 またきたときのために、何か面白そうなものでも用意しておこうかな。

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。