スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

428

2010⁄02⁄21(日) 16:46
うちの母親がみんなのおすすめセレクションのTVCMで紹介された428に興味をもったので、プレイさせている。うちの母親は一時期DSの「おいでよ どうぶつの森」に熱中していたので、こういうわかりやすいゲームならできるみたい。


この「428」というゲームについて軽く紹介。このゲームはチュンソフトが手がける「かまいたちの夜」「街」などのサウンドノベルシリーズの一つ。サウンドノベルというのは、簡単に言えば「小説に音と映像とゲーム性を加えたもの」で、ストーリーの中にある選択肢(主人公の行動)を決め、うまく話を進めていくゲーム。俺がやったことがあるのは、かまいたちと428だけだけど。
この428というゲームは「街」のシステムを継承した内容。そのシステムというのが、かなり画期的。

主人公が複数いて、それぞれのストーリーを追い、選択肢を選びながらゲームを進めていくけど、一人の主人公の選択が、他の主人公のストーリーに影響を与えるというシステム。たとえば主人公Aと主人公Bがいるとする。主人公Aは自分の出版社の社長が自殺しようとしているので、それを止めるために急いでタクシーで向かおうとしている。主人公は待ち合わせをしている場所に、行くか行かないかという選択肢が現れる。ここで行くを選択すると、主人公Bはタクシーを捕まえようとするが、止めたタクシーが主人公Aの乗っている車で、「こっちは急用だといって追い払われる」。その後主人公Bはそのままストーリーが進んでいく。しかし主人公Aは主人公Bのせいでにタイムロスを食らってしまったので、会社に着いたときにはすでに社長が自殺してしまっていたというバッドエンドを迎える。

このように複雑にそれぞれのストーリーが絡み合いながらゲームが進んでいく。ストーリーは事件の発端は「一つの誘拐事件」から始まっていき、サスペンス要素が強く、予測できない展開でつい熱中してしまう内容。ところどころにコメディ要素が含まれていて、うまい具合に緊張の緩和があってバランスがいい。1時間ごとにパート分けされているので、いい具合にやめ時が見つけられる。

Wiiで遊んで中で「428」はダントツで面白かった。このゲームを買って以来Wiiのゲームを買ってないな・・・。「斬撃のレギンレイヴ」「罪と罰」はかなり面白そうだから、興味ある。
スポンサーサイト

TOP

テスト終了

2010⁄02⁄20(土) 02:46
テストが終了した。別の意味で「終わった・・・」ってならないといいな。
最終日の最後のテストの難易度がかなり高かった。まさにラスボス!しかもその最後の問題は解く方法がなかったという事実。時間掛けてしまってもったいねー。

テストは終了したけど、あと課題レポートを水曜日までに提出しないといけないから、まだ春休みは来ないみたい。とっとと終わらせよう。

それにしても今期はほんとに怠けていた。たぶん進級に必要な単位数があと少しって把握してしまっているせいか。こんなことしていたら、後々困るんだから、来年度はガッツリ単位をとるぞ。

今とにかく注目しているのは「バンド」 今のバンドにはとにかく熱いグループが多いから、そういうバンドグループを見つけてくるのが楽しい。いつか機会があれば語りたいな。

というわけでブログ再開します

TOP

テスト前

2010⁄02⁄04(木) 22:24
ついに期末テストがそろそろやってきた。こういう時期になると無性に新しいことがやりたくなってしまう・・・。とりあえず今は春物の服を買いたい。

おとといに委員会で宅飲みがあったんだけど、なぜか後半即興コント大会になった。結果は・・・別に言葉にしなくてもいいか。とにかく思ったのが、ネタ作りって結構大変。
ネタの中で抑えておくポイントはテンポかな。前置きが長すぎるとだれてしまう。設定を伝えるのはコンパクトにやらないと。あと山場(笑いどころ)をはっきりさせるための「間」も大事。これはツッコミの腕がかかってるかな。
それとネタのわかりやすさも必要。内容はひとひねりくらいのネタ(いわゆるベタ)がベスト。ふたひねりぐらいするとわかりにくすぎるから、「えっ?」みたいな反応をされちゃうからね。シュールというジャンルはあるけど、これは素人が手を出すのは難しいからね。
またこういう機会はあるのかな・・・。次やるなら内Pみたいな大喜利やりたいな。

TOP

2010⁄02⁄01(月) 00:16
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100129-OHT1T00035.htm

イロモネアは春にレギュラー放送が終了するみたい。そろそろ引き際(どちらかというとやや遅め)だったから納得。今週のを観てたら途中で飽きてしまったから余計にそう思ってしまう。

ちなみにエンタの神様も終了するみたい。この間見たらなんかキャラ量産番組になっていて、本当に面白いと思ってやっているのかわからない、かなり酷い内容になっていた。そりゃあ視聴者も離れていくだろう・・・。

そろそろ長く続いていた芸人ブームは終焉になるのかな。

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。